地下鉄について

これまで名古屋市交通局に寄せられた主なご意見やお問い合わせをまとめました。下記分野を選択してください

質問

  • 質問1 (路線・ダイヤ)地下鉄の運行回数を増やすことはできませんか。
  • 質問2 (駅施設等)地下鉄駅のエレベーターやエスカレーターの設置状況を教えてください。
  • 質問3 (駅施設等)エスカレーターの上を歩いたり走ったりしてはいけないのはなぜですか。
  • 質問4 (駅施設等)駅の記号、番号はどのように決められているのですか。
  • 質問5 (駅施設等)車いすで利用できるトイレは、どこの駅にありますか。
  • 質問6 (駅施設等)洋式トイレを増やしてほしいのですが、設置の計画はどうなっていますか。
  • 質問7 (駅施設等)可動式ホーム柵の整備予定はありますか。
  • 質問8 (地下鉄車両)女性専用車両について教えてください。
  • 質問9 (地下鉄車両)車内の設定温度を教えてください。
  • 質問10(地下鉄車両)車内での車いすスペースはどこにあるのですか。
  • 質問11 (地下鉄建設)市営地下鉄の新たな整備計画はありますか。
  • 質問12 (地下鉄その他)地下鉄で、携帯電話・スマートフォンは使えますか。
  • 質問13 (地下鉄その他)車いすを利用して地下鉄に乗りたいのですが、どうすればいいですか。
  • 質問14 (地下鉄その他)ペットは乗せられますか。
  • 質問15 (地下鉄その他)車内に持ち込める物品やサイズを教えてもらえませんか。また、自転車は持ち込めますか。
  • 質問16 (地下鉄その他)お盆期間と年末年始の運行を教えてください。
  • 質問17 (地下鉄その他)振替輸送について教えてください。
  • 質問18 (地下鉄その他)災害時の運行はどうなりますか。
  • 質問19 (地下鉄その他)地下鉄で切符を購入した際の領収書はどこでもらえますか。マナカ利用でも領収書はもらえますか。
  • 質問20 (地下鉄その他)延着証明書はどこでもらえますか。
  • 質問21 (地下鉄その他)マナー向上にどのような対策をしていますか。
  • 質問22 (地下鉄その他)どのようなことがマナー違反なのでしょうか。
  • 質問23 (地下鉄その他)車内での飲食禁止はどこで規定されているのですか。
  • 質問24 (地下鉄その他)改札に係員がいなかった時に、困った際にはどうすればいいですか。
  • 質問25 (地下鉄その他)電車緊急停止ボタンはどのような時に使用していいのでしょうか。
  • 質問26 (地下鉄その他)駅や車内で迷惑行為や急病人を見かけた時はどうすればいいですか。
  • 質問27 (地下鉄その他)エレベーターがないので、改札を出て乗り換えてもいいですか。
  • 質問28 (地下鉄その他)地下鉄に乗っていると、たまに横揺れがして不安に思うけど、大丈夫?
  • 質問29 (地下鉄その他)地下鉄の近辺で、建築を予定している、または工事を予定している時の手続きは?

質問と回答

質問1 (路線・ダイヤ)地下鉄の運行回数を増やすことはできませんか。

答え1。
現在必要最低限の地下鉄車両、運転士、車掌で運行していますので、例えば、地下鉄1路線の運行回数を午前10時台から夕方4時台の間に毎時1往復増やすには、1列車あたりの車両、運転士・車掌、電力等にかかる費用が、1往復で約249,000円、1日で約174万円、1年で約6億3,600万円必要となり、それをまかなうためには、1往復で約1,600人、1日で約11,000人、1年で約401万人のお客さまのご利用が必要になります。
地下鉄事業では、実質資金不足額が、料金収入の約3.1年分の2,299億円(28年度決算)と非常に厳しい状況にあり、運行回数を増やすことは大変厳しい状況となっています。

質問2 (駅施設等)地下鉄駅のエレベーターやエスカレーターの設置状況を教えてください。

答え2。
平成29年度末のエレベーター設置数は87駅253基、エスカレーター設置数は84駅399基です。
地下鉄駅では全駅において、ホームから地上までエレベーターで円滑に移動いただけます。引き続き、2つの路線が結節する交差駅のうちエレベーターを利用して改札内の乗換えができない駅について、エレベーターの整備を行ってまいります。

質問3 (駅施設等)エスカレーターの上を歩いたり走ったりしてはいけないのはなぜですか。

答え3。
エスカレーターは立ち止まって利用することを前提に設計されており、歩いたり走ったりしますと、振動や衝撃などによって安全装置が作動し、エスカレーターが急停止して、思わぬ事故につながる恐れがあります。また、他のお客さまと接触して、転倒などの事故が発生する恐れもありますので、エスカレーターをご利用の際には、歩いたり走ったりせず、手すりにつかまり、2列にならんで間隔を空けてご利用いただきますようご協力をお願いしているところです。

質問4 (駅施設等)駅の記号、番号はどのように決められているのですか。

答え4。
駅の記号・番号表示は、アルファベットと2桁の数字により表示しています。アルファベットは、路線愛称のローマ字頭文字(名港線は2番目のE)とし、番号は、環状線以外では、各路線の北ないし西を起点(01番)として付けています。環状線については、名城線と名港線の分岐駅である金山駅を起点として、時計回りに番号を付けています。

質問5 (駅施設等)車いすで利用できるトイレは、どこの駅にありますか。

答え5。
車いす使用のお客さまにもご利用いただける多機能トイレを、全87駅に整備しています。

質問6 (駅施設等)洋式トイレを増やしてほしいのですが、設置の計画はどうなっていますか。

答え6。
全駅の多機能トイレには、洋式便器を設置しています。また、一般トイレ内にも順次、洋式便器の整備を進めています。

質問7 (駅施設等)可動式ホーム柵の整備予定はありますか。

答え7。
名城・名港線は平成27年度に着手し、平成32年度の供用開始を目標に整備を進めています。

質問8 (地下鉄車両)女性専用車両について教えてください。

答え8。
女性専用車両は痴漢等迷惑行為防止策のほか、女性のお客さまに安心して乗車いただけることを目的として、現在、東山線は平日の始発から終発まで、名城線・名港線は平日の始発から午前9時まで運行しています。
女性専用車両の位置は、東山線は上り(高畑方面行き)先頭車両から3両目(乗車位置7・8・9)です。下り(藤が丘方面行き)は先頭車両から4両目(乗車位置10・11・12)です。名城線・名港線は上り(金山、名古屋港から大曽根方面行き・右回り)は先頭車両から4両目(乗車位置10・11・12)です。下り(金山から新瑞橋方面行き・左回り、名古屋港行き)は先頭車両から3両目(乗車位置7・8・9)です。
また、女性専用車両は、女性と同行する小学生以下の男児、女性が介助者として同行する障害のある男性、障害のある女性に介助者として同行する男性のお客さまにもご利用いただけます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

質問9 (地下鉄車両)車内の設定温度を教えてください。

答え9。
車内の冷暖房は、原則として自動運転により温度を調整をしており、設定温度は冷房約28℃、暖房約18℃です。
なお、季節の変わり目などは乗務員が車内状況を把握し、冷暖房スイッチの入・切をこまめに行い、快適な車内環境作りに心がけております。
また、同じ列車にご乗車されたお客さまでも、車内での体感温度には個人差があるため、誠に恐縮ですが、衣類での調節にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

質問10 (地下鉄車両)車内での車いすスペースはどこにあるのですか。

答え10。
地下鉄では、車いすスペースを設置した車両を順次導入しており、平成29年度末現在、135編成中107編成にスペースを設置しています。
車いすのお客さまには、特に乗車位置のご希望がない場合、乗務員に連絡を取りやすいこともあり、両端の車両にご案内しておりますが、乗車位置のご希望がある場合は、ご希望にそってご案内しておりますので、お気軽に駅係員にお申し付けください。

質問11 (地下鉄建設)市営地下鉄の新たな整備計画はありますか。

答え11。
平成23年3月の桜通線野並・徳重間の開業後、現在、地下鉄の営業キロは93.3㎞となり、多くの方々に地下鉄をご利用いただいております。
新たに地下鉄建設を進めた場合、新規のお客さまを多くは見込めないため、経営状況の悪化が考えられます。このため、新線建設を検討するにあたっては、営業路線の運営に支障をきたすことのないよう、社会経済情勢の動向、需要及び採算性について、慎重に見極める必要があります。したがって、現在、具体的な整備計画はありません。

質問12 (地下鉄その他)地下鉄で、携帯電話・スマートフォンは使えますか。

答え12。
携帯電話、Wi-Fi(公衆無線LAN)およびWiMAXの使用については、通信事業者からの申請に基づき基地局の設置を許可し、下表のとおり駅構内やトンネル内に通信事業者がサービスを展開しています。
なお、車内の優先席付近では混雑時には電源をお切りいただき、それ以外の場所ではマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

地下鉄でご利用いただける携帯電話・スマートフォン等(平成30年3月現在)

携帯電話

コンコース(改札口付近)、ホーム、車内(ワイモバイルは一部路線のみ利用可)

Wi-Fi(公衆無線LAN)

コンコース(改札口付近)(ソフトバンクWi-Fiは次の10駅のみ利用可(名古屋駅、国際センター駅、伏見駅、名古屋港駅、ナゴヤドーム前矢田駅、久屋大通駅、金山駅、栄駅、矢場町駅、八田駅))、ホーム(ソフトバンクWi-Fiは次の10駅のみ利用可(名古屋駅、国際センター駅、伏見駅、名古屋港駅、ナゴヤドーム前矢田駅、久屋大通駅、金山駅、栄駅、矢場町駅、八田駅))、車内(au Wi-Fi契約者及び株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス契約者のみ利用可)

WIMAX

コンコース(改札口付近)、ホーム、車内

質問13 (地下鉄その他)車いすを利用して地下鉄に乗りたいのですが、どうすればいいですか。

答え13。
車いすのお客さまからお申し出があった場合には、乗車駅と降車駅で連絡をし、事前にスロープを準備して、安全快適にご利用いただけるよう努めています。
車いすで地下鉄をご利用される場合は、お気軽に駅員にお申し付けください。

質問14 (地下鉄その他)ペットは乗せられますか。

答え14。
ペットは、地下鉄の運行上支障がないと認められる場合に限り次の条件を満たしている場合にはお客さまといっしょにご乗車いただくことができます。
1.少数量の小動物でケースに入れる。
2.長さ2メートル以内で、縦・横・高さの合計が250センチ以内のケースに入れる。
3.ケースと動物を合わせた重さが30キロまでであること。
4.ケースの数は2個までであること。なお、手回り品料金は、不要です。

質問15 (地下鉄その他)車内に持ち込める物品やサイズを教えてもらえませんか。また、自転車は持ち込めますか。

答え15。
地下鉄車内への手回り品の持ち込みは、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められる場合に限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを車内に2個まで持ち込むことができ、手回り品に対する料金は頂いておりません。
また、自転車の持ち込みの場合は、上記の条件を満たした上で解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であって、折りたたんで専用の袋に収納したものであるときは、車内に持ち込むことができます。
なお、専用の袋への収納は地下鉄出入り口に入場される以前に行ってくださいますようお願いいたします。

質問16 (地下鉄その他)お盆期間と年末年始の運行を教えてください。

答え16。
お盆期間(8月13日から8月15日)と年末年始(12月29日から1月3日)は、休日ダイヤで運行します。女性専用車両は運行いたしません。
ドニチエコきっぷをご利用いただけます。マナカのポイントは昼間ポイントで計算いたします。

質問17 (地下鉄その他)振替輸送について教えてください。

答え17。
振替輸送とは、お客さまが支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当局が他の鉄道会社に依頼して、お客さまの所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。詳しくは、次のページをご覧ください。

質問18 (地下鉄その他)災害時の運行はどうなりますか。

答え18。

火災が発生した場合

直ちにその付近から離れてください。
避難時は、ハンカチ等で口を覆い、煙等を吸い込まないようにしてください。
駅では 、非常放送等により、速やかにお知らせしますので、駅係員の指示に従ってください。
地下鉄車内では、駅間の列車は、出来る限り次駅まで走行しますが、万一、駅間の途中で停車した場合は、乗務員等の指示に従ってください。

地震が発生した場合

駅や車内が停電いたしましても、最低限の明るさを確保いたします。
駅では 、被害の状況によって、安全な場所に避難していただきます。
エレベーターの中で発生した場合、エレベーターは最寄りの階に止まり、扉が開きます。
地下鉄車内では、列車運行中、運転士が地震を感知した場合は、直ちに列車を停止します。列車は、トンネルや線路などの安全が確認出来れば、最寄りの駅まで運転を再開いたします。

質問19 (地下鉄その他)地下鉄で切符を購入した際の領収書はどこでもらえますか。マナカ利用でも領収書はもらえますか。

答え19。
地下鉄の切符購入時の領収書発行については、切符を購入される際、マナカ対応券売機(タッチパネル式)をご利用いただければ、料金を選択した後、操作画面の右下に「領収書発行」ボタンが表示され、そちらを選択していただくことで領収書を即時発行することが可能です。
「領収書発行」ボタンの表示時間には限りがございますので、操作が間に合わなかった場合や磁気券売機(押しボタン式)で切符を購入された場合には、当日中にご利用駅の係員にお申し付けいただければ、「地下鉄乗車・発行証明書」を発行します。なお、正式な領収書もございますが、発行までに時間を要します。ご必要の際には、駅係員までお申し出ください。
ICカードをご利用の場合につきましては、現金をチャージしていただいた時に領収書を発行するため、SF(現金・ポイント)を使ってご乗車された際には領収書は発行しておりません。
ICカードを利用して乗車した際の利用区間につきましては、「乗車・発行証明書」を発行しております。
地下鉄では、原則、当日中に降車駅の改札窓口へお申し出いただき、ICカードの乗車履歴などでご利用を確認のうえ、改札窓口で「地下鉄乗車・発行証明書」を発行しています。

質問20 (地下鉄その他)延着証明書はどこでもらえますか。

答え20。
地下鉄の延着証明書につきましては、ご利用の駅の係員にお申し付けください。お知らせいただいた日時や区間から、遅延の状況を確認のうえ、お渡ししております。また、10分以上の遅延が生じた場合には、交通局ウェブサイトに、地下鉄ウェブ延着証明書を掲載しております。

質問21 (地下鉄その他)マナー向上にどのような対策をしていますか。

交通局では、車内アナウンスをはじめとして、車内ポスター、LED表示などにより、他のお客さまにご迷惑となるような行為はご遠慮いただくよう、マナー啓発を行っております。
利用マナーの向上には、お客さまのご理解とご協力が必要不可欠と考えていますので、今後も、お客さまにご協力をいただけるよう、マナー啓発に努めてまいります。

質問22 (地下鉄その他)どのようなことがマナー違反なのでしょうか。

答え22。
車内での、大きな声による会話、ヘッドホンからの音漏れ、携帯電話の通話、化粧、混雑した車内で荷物などを座席に置くなどの行為は、他のお客さまにとってご迷惑となる行為となります。また、乗車の際には、割り込み乗車や降りられる人を待たずに乗車するなどの行為は他のお客さまにとってご迷惑となる行為となります。
快適にご利用いただくためにも、他の方へのご配慮をお願いいたします。

質問23 (地下鉄その他)車内での飲食禁止はどこで規定されているのですか。

答え23。
地下鉄では、車内の飲食は、高速電車乗車料条例施行規程の第5条第4号において禁止としておりますが、これは匂いや汚れが他のお客さまのご迷惑になることや、場合によってはご飲食のお客さまご自身がお怪我などをされる危険性を想定したものでございます。
気候や体調によって一定の飲食が必要なお客さまもいらっしゃいますので、車内でのすべての飲食を一律に禁止する趣旨ではございません。
ご参考までに、高速電車乗車料条例施行規程は、名古屋市の条例や規則類をまとめた名古屋市例規類集において公表されています。

質問24 (地下鉄その他)改札に係員がいなかった時に、困った際にはどうすればいいですか。

答え24。
効果的な事業運営を行うため、終日または時間帯により、駅係員を配置していない改札口があります。改札口付近にインターホンを設置しておりますので、お困りの場合はインターホンで駅係員にお知らせくださいますようお願いいたします。

質問25 (地下鉄その他)電車緊急停止ボタンはどのような時に使用していいのでしょうか。

答え25。
人がホームから転落したり、線路内に立ち入っているのを見つけた時など、列車を緊急停止させる必要がある時は、電車緊急停止ボタンを押してください。

質問26 (地下鉄その他)駅や車内で迷惑行為や急病人を見かけた時はどうすればいいですか。

答え26。
駅や車内で迷惑行為や急病人を見かけられた場合には、お近くの駅員または乗務員までお知らせください。
また、近くに駅員や乗務員がいない場合は、駅構内では、全ての地下鉄駅のホームに設置してある駅長室と直接通話できる緊急電話にて、車内では、各車両の扉付近に設置している非常通報装置(SOSのステッカーが貼ってある下に設置)にてご通報いただければ、直ちに対応させていただきます。

質問27 (地下鉄その他)エレベーターがないので、改札を出て乗り換えてもいいですか。

答え27。
お近くの駅員にお申し付けください。

質問28 (地下鉄その他)地下鉄に乗っていると、たまに横揺れがして不安に思うけど、大丈夫?

答え28。
ご心配をお掛けし、大変申し訳ございません。横揺れは、乗車されている人数、列車の速度、車輪のレール接触面の形状、レール表面の形状などさまざまな条件によって発生することがあります。
現状において把握しております横揺れにつきましては、定期的にも、発生のお知らせをいただいた都度にも調査をしておりますが、電車の運行上、危険な状況ではございません。ご安心ください。
しかしながら、乗り心地を少しでも改善するため、レール側面へ潤滑剤を塗ったり、車輪やレールの形状を正規に修正して新品同様に戻したりすることにより、横揺れ防止に万全を期しております。
今後も、調査を続け横揺れの状況を把握するとともに、車両やレールの点検・整備を適切に行い、みなさまへの安全・安心で快適な輸送サービスの確保に努めてまいります。

質問29 (地下鉄その他)地下鉄の近辺で、建築を予定している、または工事を予定している時の手続きは?

答え29。
地下鉄から30メートル以内での建築の場合は建築確認申請の合議が、工事の場合には協議が必要となります。
概要(パンフレット)が下記に掲載されていますのでご確認下さい。
また、必要資料をご準備の上、担当部署へお問い合わせください。

お問い合わせ先

広聴広報課
電話番号:
052-972-3839
FAX:
052-972-3849