マナー啓発ポスター第四弾の掲出について

地下鉄に乗車されるすべてのお客さまが、お互いに気持ちよく快適にご乗車いただけるよう、マナー啓発ポスターの第四弾を新たに掲出しますのでお知らせします。

掲出日

令和3年11月1日(月曜日)から

啓発テーマ

『整列乗車マナー』 『思いやりマナー』 『エスカレーター利用マナー』

ポスターデザイン

交通局のマスコットキャラクターであるハッチーが、朝昼夕(午前8時、正午、午後6時)の3つの時間帯で体験した嬉しい出来事を、日頃からマナーを守っていただいているお客さまに対して感謝を伝えているストーリーとしています。
また、「いつも並んでいただきありがとうございます」、「いつもご配慮いただきありがとうございます」、「いつも立ち止まっていただきありがとうございます」の3種類のフレーズをデザインに取り入れて交通局の感謝の気持ちを伝え、明るい雰囲気の車内となるようなデザインとしました。
※デザイン作成にあたっては、企画競争(コンペ)を実施し、提案されたものの中から最も魅力的と思われるデザインを採用しました。

  • 整列乗車 マナーポスター

    『整列乗車マナー』ポスター

  • 思いやり マナーポスター

    『思いやりマナー』ポスター

  • エスカレーター マナーポスター

    『エスカレーター利用マナー』ポスター

掲出場所

地下鉄駅構内(上小田井駅、上飯田駅を除く85駅)、地下鉄車両内に掲出します。

東山線、名城線・名港線において各1編成を広告貸切電車として、次の期間当該ポスターを掲出します。
 東山線     11月1日(月曜日)から11月30日(火曜日)
 名城線・名港線 11月1日(月曜日)から11月25日(木曜日)

お問い合わせ先

電車運転課運転係
電話番号:
052-972-3858
メールアドレス:
densha-unten.u@tbcn.city.nagoya.lg.jp