特別加工車両 | 車両で見る100年史
花バス
花バスの前身は花電車です。花電車は大正11年8月に、路面電車が市営になったことを祝して運行したという記録もあり、戦前戦後を通じていろいろな祝賀行事に運行しました。名古屋まつりでは昭和30年の第1回から運行しています。昭和41年の名古屋まつりから花電車のほかに花バスも加わりました。路面電車廃止後も、花バスは運行を続けますが、平成17年の名古屋まつりを最後に、惜しまれながら運行を終了しました。
1995年

1997年

2002年

2005年

その他
1981年 まんがバス
市民に親しまれ、乗客を誘致できるようにと企画し、昭和56年3月25日から運行を開始したバスです。車体にまんがを描いた可愛らしいバスでした。

1994年 お絵かきバス
平成6年10月15日~16日に、名古屋まつりの開催にあわせてバス車体にらくがきをして楽しんでもらう「らくがきバス」を実施しました。その後、名前をお絵かきバスとし、さまざまなイベントの開催時にその一環として実施しています。

お困りの時は
はじめてで利用方法が分からないときなどにご確認ください。
時刻・経路・のりば・料金など
お電話での問い合わせ
受付時間8時〜19時
052-522-0111

